OSS愛好家の団体へ  ブリーダーズ・リスト

去勢/避妊手術の必要性   NEW!


 

     
     
     
    地球生物会議 ALIVE  NEW!
                           All Life In a Viable Environment
     

       
    • 1.全国動物行政アンケート調査報告

      平成14年度の動物行政について、ALIVEがまとめた自治体アンケートの結果です。
       
        殺処分数については、犬は減少傾向ですが、 猫の方はそれ程変化はなく、ここ数年の平均は年間27万〜28万匹だそうで、持ち込まれる猫の80%が仔猫だそうです。 のら猫に対する不妊・去勢手術の不徹底が原因であろうということですが、飼い主の引取りがない場合はのら猫とみなし、 即日処分されてしまうところが多いそうです。
       
        無計画な繁殖や、猫の繁殖行動についての無理解の結果、生じてしまう あまりにも悲しい結末です。
       
       

    • 2.ペット・ショップ・チェック

      ペット・ショップをチェックするポイントを紹介しています。
       
        さらに、
      施設を訪れよう: 「一生家族として迎え入れる動物を、野菜や果物のように店頭で買うのはおかしいとおもいませんか? ヨーロッパの国々では、自分でブリーダーのところを訪れて、飼育環境や親・きょうだいの様子 を見て決めるのが普通です。純血種の犬や猫を飼いたい人は、 それぞれの種の性格や習性を知り、直接、自分で繁殖場を訪れて決めましょう。」 と提言されています。
       
       

    • 3.殺処分される犬猫の数を減らすには

      犬や猫の殺処分数を減少させるため、ALIVEがまとめた提案です。殺処分を減少させる方法の一つとして、 適切な「繁殖制限」を挙げ、 罰則や飼育禁止なども視野に入れて、飼い主への助言・指導が必要だと提案しています。
       
       



 
 

 
 


                     





     


Copyright MORIAN All rights Reserved 2003-2010

inserted by FC2 system